エビの一日。


by ebidoria29
c0056218_16104331.jpg

ホメオティックセレクター遺伝子とも呼ばれ、体節の特徴を作る遺伝子である。ショウジョウバエには代表的なものとしてlab pb Ded Scr Antp Ubx abd-A Abd-Bなでがある。発現の開始はギャップ遺伝子とペアルール遺伝子により行われ、発現の維持はpolycombグループとtrithoraxグループにより、前者はそれまでoffだった遺伝子をoffに保ち、後者はそれまでonだった遺伝子をonに保つ作用を示す。発現維持は全身に作用し、エンハンサーではなく染色体の構造維持によるものである。発現位置と突然変異による異常の起こる体節は一致する。突然変異が起こると体節の特徴が変わり、一つ前の体節の特徴を持つようになる。また、ホメオティック遺伝子の特徴として、相補性単位と転写単位が異なるというものがある。体節ごとに異なるエンハンサーを持っていたり、一つのエンハンサーが二つの遺伝子を調節していたりする。また、ホメオティック遺伝子間相互作用では後方優性であり、ずれて発現するホメオティック遺伝子は後方のものが発現すると前方のものが抑制されるという関係がある。ホメオティック遺伝子はショウジョウバ
エのDfd以外、並行関係則に従っている。
…読んでくれた人ありがとうm(_ _)m こんなんを30個ですよ!?昨日今日じゃ無理に決まってるじゃない!!しかも単語23個の説明も…。まぁ明日の今頃は、空飛び回れるくらいに解放されてるって考えてがんばりますか。。。
[PR]
# by ebidoria29 | 2005-02-16 16:10

分子生物学Ⅱ

・・・のテスト勉が大変だ。最初から出る問題が限定されててそれを覚えて書くだけ。一見簡単そうに見えるこのテスト勉がなぜ大変かというと・・・そう!覚えるべき問題が多すぎなんです。。A4の紙に10行程度の答えを書く論述が30問、あと単語説明30個。。。こんなん全部覚えれるかっての!!この人の授業前期落としてるからなぁ・・・今回はとっておきたいところ。あ~だるいわぁ。けど、これを超えれば冬合宿☆それを目標にもう少しがんばりますたい!!あしたはずんずの練習だ♪果たしてちゃんと打てるか心配だが、それを楽しみに明日は勉強頑張ろう!!
ちなみにこの写真は獣医の圭ちゃん。学祭パンキの元チーフです。なかなかの良い男です。今日はどーやら牛当番だったらしく、ぶーぶーいいながら牛の世話をし終わったとこを写真におさえてみました☆c0056218_2242759.jpg
[PR]
# by ebidoria29 | 2005-02-15 22:45
まずは昨日から。昨日はかきたくないほど終わった一日だった。簡単に言うと・・・昼に起きて、寝て、起きて、寝て、だ。。。昨日のことはこの辺にしておこう。
今日は二限テストだった。木金土と飲んで、日は寝てたおれにはもちろん出来るはずなく、みごとに撃沈(涙) はぁ。。。終わってんなぁ。
んで、四時くらいから室井とテニスして、ずんずへ。今日はどーやら打てない日らしい。なにをしてもテンションは下がるばかり。しゃーないから、サークル後にふかきょんときたろーに酒飲ませてテンションあげることに・・・あれはわりと上がった☆そしてもっとあがったことはふかたがドラゴンボールのファギアを喜んでくれたこと!あれは満足だったわ♪
その後そのままむさこのやる茶へ!いろいろあったがおもしろかった!!三年生のみなさん、本当ありがとうございました!!!!
んで、ただいま帰宅。なかなか眠いから今日は寝るかなぁ。明日こそは勉強する!・・・つもり(笑) とりあえずあとテスト一個がんばるぞ!!!!!!
[PR]
# by ebidoria29 | 2005-02-15 02:49

帰宅!

ただいま!
なぜかあのあとどらさんと二人で土間土間へ・・・そしてあきのさんとうえぽんを呼び出してまた飲み。。めっちゃ楽しかったわぁ☆その後デニーズでハニーパンケーキはまじうまかったぁ♪しかし月曜の勉強はいいのか・・・
c0056218_558681.jpg
今日は昼から本気勉だな!!
じゃ、そろそろ外も明るくなってきたんで寝ます。おやすみ!
[PR]
# by ebidoria29 | 2005-02-13 06:00

初日記in梶原家

ようやく作った〜!しかし何を書いていいのか...。。。
とりあえず最近の出来事を。
昨日は広報の追いコンだった。見事に追い出してもらいました☆奴らなら来年すばらしい広報を作ってくれるはず!ガンバだ第47回!!
そして今日。実はいまあきのさん家にいます。話はさかのぼること今日の昼。。若干二日酔いながらに目覚めた自分はテスト勉強をしないとと思いつつ朝食の目玉焼きと持ちを食べて、図書館へ。しかし着いた時にはすでに三時…一時間半微生物生化学の勉強の後、工部の図書館にいるドラさんと国分寺のデニーズへ。そこでなんと運命的な出会い!!そう、デニーズでバイトしている安倍ちゃんとの出会いだ☆絶対ためか一個下だな!久々のときめき♪しかしそんな出会いもつかの間、どらさんに連絡があり、なぜかあきのさんとうえぽんがいるあきのさん家へ。そしていまに至る。。
とりあえずこの家にきてからショックなことがたてつつけに起こっている。まずは安倍ちゃんのこと。どーやら彼女は24歳らしい…。24歳って言ったら室井よりも三個上じゃん!どんだけでい!!到底俺には手の届かない存在だな…俺の恋は30分で終わった。。
そしてうえぽんとの出会い。これはまじハンパない!地上にこんな生物がいるのかってくらいのテンションの高さ!あきのさんなみのなじみやすさ!!そしてずんずの人以上のずんずの知識…いったいこの生き物はなんなんだ。。思っていた以上に衝撃的な人物だった。
はたしてこれから何をするのか分からないけど、おそらく近所のデニーズに行くっぽい。この空間、なんか意味もなく楽しいから勉強は明日頑張ればいいか♪
…と、初日から書きまくってしまった(笑)書き込み好きな俺には最適なgoodsだな!!とりあえず今日はこのくらいにしておこう。ではまた明日☆
c0056218_2055483.jpg

[PR]
# by ebidoria29 | 2005-02-12 20:06